ゴロ-の健康と糖質制限と栄養学の話

健康と糖質制限と栄養学について色々な話題を紹介します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限実践で重要なこと(5) 糖尿病患者が実践する場合の注意

どうもこんにちは、ゴローです。 唐突ですが、私は仮面ライダーシリーズが大好きです。 大学入試の浪人時代に放送していた仮面ライダー龍騎を見てハマったのがきっかけです。 以後のシリーズもほとんど見ています。今放送中のエグゼイドも面白いですね。 個…

糖質制限実践で重要なこと(4) 糖尿病治療への適応と健常者が実践する場合の注意

どうもこんにちは、ゴローです。 昨夜は雨で窓を開けられなかったので、クーラーを稼働しました。 もともと暑がりなので、これからの時期は必須ですね。 熱中症で死ぬことを考えたら、節電とか言ってられませんからね。 必要なものをうまく活用して、夏を乗…

栄養学最新動向(2) アミノ酸、ペプチドのもつ様々な可能性:呈味

どうもこんにちは、ゴローです。 最近、友人と食事内容について話をすることが多いでのですが、私目線からは信じられない食生活を送っていたりします。 塩分を毎日15g以上取っているとか、一人で夕食を食べるときはだいたいカップめんだとか(*_*) 上沼恵美子…

身体からのメッセージを受け取る

どうもこんにちは、ゴローです。 ここ最近で一番おいしかった食べ物はビワです。 母が職場から持って帰ってきたものですが、お店で栽培されたものではなく、庭先で取ったものです。 そんなに甘くないのですが、昔、小学生のころに公園で取って食べたビワと同…

バイアスについて

どうもこんにちは、ゴローです。 ついにヘッダ画像とプロフィール画像が完成しました。 少しは見栄えが良くなったでしょうか。 心機一転、また頑張りたいと思います。 さて、今日の話題は健康から一見、かけ離れているように思えるかもしれませんが、バイア…

健康に役立つ栄養学(12) カロリーの真実その2

どうもこんにちは、ゴローです。 つい先ほど、このブログのヘッダー用画像サンプルが届きました。 友人のWebデザイナーさんに頼んでいたものです。 明日中にはひとまず仕上がるとのことで、とても楽しみです。 gorogorogoro.hatenablog.com 今回の記事は↑の…

栄養学最新動向(1) 筋肉組織から放出されるホルモン様物質

どうもこんにちは、ゴローです。 今日はファミレスへサラダバー付きステーキセットを食べに行きました。 サラダバーにはスープやパン(私は食べませんけど(^_^;))、カレーも付いていて、かなりお腹いっぱいまで食べられますし、お昼すぎに行けば店内も空い…

健康に役立つ栄養学(11)カロリーの真実その1

どうもこんにちは、ゴローです。 仕事が休みの毎週金曜日はチートデイです。 栄養や食事に気を付けている私ですが、金曜日は特に何も気にせず、好きなものを食べたいだけ食べる日です。 それでも小麦だけは食べません。食べた日の夜は本当にかゆみが止まらな…

健康に役立つ栄養学(10) ミネラル:食塩

どうもこんにちは、ゴローです。 先日、昔ルームシェアしていた友人宅に遊びに行ったのですが、通りかかったコインランドリーで上半身裸の(おそらく)中国人がいました。洗濯ものが仕上がるのを待っているのでしょうけど、他に着る服がないんでしょうか、出…

健康に役立つ栄養学(9) 健康を維持するために気を付けていること

どうもこんにちは、ゴローです。 今日は部屋の引越しをしました。私の寝室は1階の仏間だったのですが、弟が結婚して2階の部屋が空いたので、そちらに引越し。 ・・・したのですが、弟の漫画とフィギュアで部屋の25%ほどが埋められています(笑)。 そして…

健康に役立つ栄養学(8) 糖尿病を正しく理解するその2

どうもこんにちは、ゴローです。 夜に降った雨がまるで熱帯多雨林のスコールの様でした。 実際に、日本は気候区分的に亜熱帯になりつつあります。 マラリアの汚染区域に沖縄が入るのも時間の問題と言われています。 このまま温暖化が進むとどうなるのでしょ…