ゴロ-の健康と糖質制限と栄養学の話

健康と糖質制限と栄養学について色々な話題を紹介します

糖質制限実践で重要なこと(1)

 

どうもこんにちは、ゴロ-です。

 

今日の記事は糖質制限の実践で重要なことをお話ししたいと思います。

 

始める前に・・・

まず、実践するにあたって、ダイエット目的でやるのはやめた方がいいということです。

糖質制限の目的はあくまでも健康な体を将来にわたって維持していくためです。

 

 

 

ダイエットは「痩せるため」に、これまでの生活習慣を変えることになります。これは糖質制限も同じです。そのことで余計なストレスがかかるようでは、いくら頑張ったとしても健康のためにマイナスになるでしょう。

全ての病気の原因として、直接的ではないにせよ、ストレスが大きく寄与しているのは間違いありません。

ストレスフリーな生活こそが健康的な体を作る上でもっとも大切なことであるというのを忘れないでください。

 

もし、多少太っていても今の状態でストレスフリーで健康な生活を送れているのであれば、今のその状態があなたにとって一番健康な状態ではないでしょうか。

 

糖質制限は健康維持のための一つの手段と捉え、楽しんでやらないと意味がありません。

私の場合、やってみるとどうなるんだろう?という好奇心とアレルギー症状を改善したいという目的をしっかりもった上で実践しました。

結果、以前よりもよい状態になったので続けているに過ぎないのです。

 

健康のために痩せる必要があり、糖質制限を手段として取り入れるのであれば意識的に続けられるでしょうし、何より成果が出たときの達成感が違います。

その後、シェイプアップした体の維持にも積極的になれるでしょう。

ダイエットそのものを目的とした糖質制限であれば、痩せたときに目的は達成され、その後に元の食生活に戻ってリバウンドすることが多いかと思います。

 

体重が落ちてくるのは糖質制限のメカニズムから当然の結果に過ぎず、副次的な効果でしかありません。その人にとっての適正な体重に自然となるというだけです。

 

これから始めようという人は、明確な目的=健康な体を手に入れたいという意志をもって取り組むことをおすすめします。

 

 

 

次回は糖質制限の実践で注意することをいろいろ述べて見たいと思います。

 

ゴロー