ゴロ-の健康と糖質制限と栄養学の話

健康と糖質制限と栄養学について色々な話題を紹介します

糖質制限実践で重要なこと(4) 糖尿病治療への適応と健常者が実践する場合の注意

どうもこんにちは、ゴローです。 昨夜は雨で窓を開けられなかったので、クーラーを稼働しました。 もともと暑がりなので、これからの時期は必須ですね。 熱中症で死ぬことを考えたら、節電とか言ってられませんからね。 必要なものをうまく活用して、夏を乗…

栄養学最新動向(2) アミノ酸、ペプチドのもつ様々な可能性:呈味

どうもこんにちは、ゴローです。 最近、友人と食事内容について話をすることが多いでのですが、私目線からは信じられない食生活を送っていたりします。 塩分を毎日15g以上取っているとか、一人で夕食を食べるときはだいたいカップめんだとか(*_*) 上沼恵美子…

身体からのメッセージを受け取る

どうもこんにちは、ゴローです。 ここ最近で一番おいしかった食べ物はビワです。 母が職場から持って帰ってきたものですが、お店で栽培されたものではなく、庭先で取ったものです。 そんなに甘くないのですが、昔、小学生のころに公園で取って食べたビワと同…

バイアスについて

どうもこんにちは、ゴローです。 ついにヘッダ画像とプロフィール画像が完成しました。 少しは見栄えが良くなったでしょうか。 心機一転、また頑張りたいと思います。 さて、今日の話題は健康から一見、かけ離れているように思えるかもしれませんが、バイア…

健康に役立つ栄養学(12) カロリーの真実その2

どうもこんにちは、ゴローです。 つい先ほど、このブログのヘッダー用画像サンプルが届きました。 友人のWebデザイナーさんに頼んでいたものです。 明日中にはひとまず仕上がるとのことで、とても楽しみです。 gorogorogoro.hatenablog.com 今回の記事は↑の…

栄養学最新動向(1) 筋肉組織から放出されるホルモン様物質

どうもこんにちは、ゴローです。 今日はファミレスへサラダバー付きステーキセットを食べに行きました。 サラダバーにはスープやパン(私は食べませんけど(^_^;))、カレーも付いていて、かなりお腹いっぱいまで食べられますし、お昼すぎに行けば店内も空い…

健康に役立つ栄養学(11)カロリーの真実その1

どうもこんにちは、ゴローです。 仕事が休みの毎週金曜日はチートデイです。 栄養や食事に気を付けている私ですが、金曜日は特に何も気にせず、好きなものを食べたいだけ食べる日です。 それでも小麦だけは食べません。食べた日の夜は本当にかゆみが止まらな…

健康に役立つ栄養学(10) ミネラル:食塩

どうもこんにちは、ゴローです。 先日、昔ルームシェアしていた友人宅に遊びに行ったのですが、通りかかったコインランドリーで上半身裸の(おそらく)中国人がいました。洗濯ものが仕上がるのを待っているのでしょうけど、他に着る服がないんでしょうか、出…

健康に役立つ栄養学(9) 健康を維持するために気を付けていること

どうもこんにちは、ゴローです。 今日は部屋の引越しをしました。私の寝室は1階の仏間だったのですが、弟が結婚して2階の部屋が空いたので、そちらに引越し。 ・・・したのですが、弟の漫画とフィギュアで部屋の25%ほどが埋められています(笑)。 そして…

健康に役立つ栄養学(8) 糖尿病を正しく理解するその2

どうもこんにちは、ゴローです。 夜に降った雨がまるで熱帯多雨林のスコールの様でした。 実際に、日本は気候区分的に亜熱帯になりつつあります。 マラリアの汚染区域に沖縄が入るのも時間の問題と言われています。 このまま温暖化が進むとどうなるのでしょ…

健康に役立つ栄養学(7) 糖尿病を正しく理解するその1

どうもこんにちは、ゴローです。 日曜日の夜は家族でウナギを食べに行きました。 回転寿司でたまに食べますが、国産ウナギのうな重は別格でした。 うちの近くのお店なんですが、ご主人の心臓が悪くて、ずっと休業されてたんです。 大変だったようですが、お…

健康に役立つ栄養学(6) 糖質制限と運動の話

どうもこんにちは、ゴローです。 やめると宣言した糖質制限ですが、スタンダード糖質制限に近い形になっています。 体重は身長が160cmに対して、56kg、約1kg増えました。 糖グリコーゲンが体内に十分蓄えられた結果だと思います。 正確にいうと、糖質を50g以…

健康に役立つ栄養学(5) 炭水化物その1

どうもこんにちは、ゴローです。 たまに本屋へ行くと一気に10冊位買ってしまいます。 買うのは科学書か理系の新書ばっかりですが。 たまに小説も読みます。漫画は電子書籍で買うのがほとんどですね。 結構読むので、置いておく場所を節約できるのは大きいで…

健康に役立つ栄養学(4) タンパク質その2

どうもこんにちは、ゴローです。 今日は仕事がお休み、溜まった録画をみながらアイロンがけをしました。 仮面ライダーエグゼイドを一気見、ダサいけど面白いです(笑)。 さて、今日の話題は前回の続き タンパク質のちょっと気を付けなければいけないことです…

健康に役立つ栄養学(3) タンパク質その1

どうもこんにちは、ゴローです。 今日はいつも食べる定食屋さんのランチが急病でお休みだったので、 551の豚まんを食べました。 たまに無性に食べたくなるんですよ、関西人の読者さんはわかりますよね?? おいしかったのですが、今、皮膚炎が出てきていて、…

健康に役立つ栄養学(2) 脂肪酸

どうもこんにちは、ゴローです。 先日、父親が海釣りへ行った来たのですが、 持って帰ってきた獲物はなぜかたっぷり入った壺入りの梅干(^_^;) 聞くと、釣りのチーム内でのじゃんけん大会で優勝した景品とのこと。 いや、そうじゃなくて、魚はどこへ・・・?…

健康に役立つ栄養学(1) ビタミンC

どうもこんにちは、ゴローです。 昼間は暑いのに、夜はちょっと冷えたりと、体への負担が大きい時期です。 みなさま、風邪などひかないようにご注意ください。 さて、今日はの話題は、風邪予防にも効果があると言われている身近な栄養素、ビタミンCについて…

栄養学を学ぶ意義

どうもこんにちは、ゴローです。 家の近くの田んぼに水が入り、 夜になるとカエルの大合唱が始まりました。 いよいよ夏が近づいているようですね。 今日はなぜ栄養学を学ぶのかをお話しします。

糖質制限実施で重要なこと(3)

どうもこんにちは、ゴローです。 昨日に引き続き、今日も強烈に暑かったですね・・・。 結婚して実家を出た弟が帰ってきていて、お昼ご飯をおごってくれるとのことでしたので、高級回転ずしに行ってきました。 もちろん、糖質であるご飯をたっぷり取りました…

糖質制限実践で重要なこと(2)

こんにちは、ゴローです。 今日はとても暑かったですね。(-_-;) 平熱37度の私にとって、過酷な季節になってきました。 年中冬でもいいくらいです。 さて、糖質制限の話を前回に引き続き、やっていきたいと思います。 今回、お伝えすることは2点。 糖質制限の…

糖質制限実践で重要なこと(1)

どうもこんにちは、ゴロ-です。 今日の記事は糖質制限の実践で重要なことをお話ししたいと思います。 始める前に・・・ まず、実践するにあたって、ダイエット目的でやるのはやめた方がいいということです。 糖質制限の目的はあくまでも健康な体を将来にわ…

自身の糖質制限の成果

ブログの最初の記事として何が良いのか迷いましたが、経験者は語るということで、 自身の糖質制限の成果について書いていきます。 2016年9月末だったと思いますが、糖質制限のセミナーに参加しました。 最初から糖質制限の話を聞きたいと思ったのではなく、…

こんにちは、ゴローです。

2017年5月19日、本日よりブログを始めます。よろしくお願いします。 大阪府立大学農学部卒業後、乳業の会社で検査、商品開発業務を担当、転職して現在は塾講師をやっています。 当ブログでは農学部で学んだ知識や、独自に調べた知見を基に、糖質制限をはじめ…